2014年6月23日月曜日

てんかんを公表している著名人④ Adam Horovitz(King Ad-rock , Beastie Boys 1966~)

全世界でいままでに2000万枚以上のアルバムを売り上げているアーティストで、Hip-Hopが好きな方なら絶対に知っているであろう、Beastie BoysのギタリストにしてラッパーのAdam Horovitzもてんかんを持つ方の一人です。

もともとはプライベートを明らかにしない主義であったためてんかんがあることも知られていませんでした。しかしある日の撮影で光刺激を受けた際に全身けいれんを起こしたことでそれを明らかにするようになりました。 現在は治療でずっと良い状態が続いているようです。添付した”Intergalactic”が入っているアルバム”Hello Nasty”で彼らは第41回グラミー賞(最優秀オルタナティヴ・ミュージック・パフォーマンス賞)を受賞しています。

よく”まぶしい光は良くないんですよね?”と患者さんからもご質問を受けることがありますが、そうした方はてんかんのごく一部にしか過ぎませんので、全員に光刺激が問題になるわけではありません。俗に”ポケモン事件”と言われる、TVの前でけいれんを起こしたお子さんも、その後ほとんどの方は発作を起こすことがなかった(いわゆるてんかんではなかった)ことが分かっています。光に過敏な体質だけをお子さんの時に持っている方も一定の数でいる、ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿