2014年7月4日金曜日

夏の暑さと抗てんかん薬

暑い日が続きますね。皆様お変わりありませんでしょうか?
 先日、「最近、うちの子は熱が出やすくて・・・・」というお母さんがいらっしゃいました。お子さんはてんかんがあるのですが、この夏の時期は朝の体温がいつも37台後半、風邪でも引くと40度以上にまで熱が上がる、ということでした。お薬の中身を見せて頂いたところ、トピナ、というお薬を服用されていました。このお薬は汗をかきにくくなる、という副作用が(エクセグランなど、他の薬でも)みられることがあります。多くの方は問題ありませんが、この方の場合はそのために熱がこもりやすくなっているのだろうと思われました。お母さんと相談し、このお薬を可能であればゆっくり減量していくことになりました。

この時期には同じような方に時々お会いします。体調面で気になることがあれば何でもご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿