2014年8月6日水曜日

てんかんを公表している著名人⑦Martin Kemp(Bassist, 1961~)

てんかんにはけいれんを起こしやすくなるような体質を持っていると考えられる場合や、けいれんという脳の一時的な機能の異常を来すような傷などが原因になるものなど、原因は様々です。中には頭部の外傷や脳炎・髄膜炎・腫瘍などをきっかけにてんかんを発症される方もいます。これらの場合、原因となる病状の重症度や脳の中での病変の位置などによって症状や経過も様々異なります。

80年代の洋楽がお好きな方であれば、Spandau Balletというイギリスのバンドを覚えておられないでしょうか?1983年のアルバム”True”はタイトルソングの”True”が全英1位、全米4位になるなど大ヒットしました。残念ながら以後のアルバムはそれほどヒットせず、偉大な一発屋として時々日本のTVにも取り上げられることがあります。ベーシストのMartin Kemp(1961~)はその後は主に俳優としてイギリスで活動を続けていますが、1990年に脳腫瘍を原因とするてんかんを発病しました。治療経過は良好で、現在もイギリスで地道に映画などの仕事をしています。てんかん発病後は脳炎関連の学会の支援なども行っておられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿