2016年4月6日水曜日

てんかんを取り上げた映画「First Do No Harm」

先日、今年の第50回日本てんかん学会学術集会(総会)が静岡てんかん・神経医療センターの主催で静岡市グランシップにて行われることは告知させて頂きました。

今回の学会のユニークな企画の中に、てんかんにかかわる映画マラソンがあります。これはてんかんについて、あるいはてんかんにかかわる映画を上映し続けるという企画だそうです。これはおそらく本邦はじめての企画だろうと思います。

てんかんを扱った映画で有名なものに、メリル・ストリープが主演した”First Do No Harm”があります。邦題は何と「誤診」です。おそらく日本の配給元が考えたタイトルなのでしょうが・・・・。

映画の内容は難治てんかんを持っていた息子のために、ケトン食に取り組む母をメリルが演じています。医療者のケトン食に対する無理解、といった内容も含まれているので、上記のような邦題になったのでしょうね。

映画そのものはTSUTAYA等でも借りられたと思いますので、興味がある方は一度ご覧ください。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿