2016年9月1日木曜日

動物のてんかん (第50回日本てんかん学会学術集会 市民公開イベント)

10月の第50回日本てんかん学会学術集会では、色々と興味深い取り組みが行われる予定になっておりますが、「動物のてんかん」と題した市民公開イベントもその一つです。


これまで日本てんかん学会では当然ですがヒトのてんかんが主な話題で、動物のてんかんというとマウスなどの実験てんかんの話しかありませんでした。


今回はそうではなく、本当に動物のてんかんについて、ペットなど動物のてんかんの診療の第一線で活躍されている獣医学者の先生方が、診断や治療について様々なお話をしてくださるとうかがっています。


インターネット上で「てんかん」について検索しますと、病状についての相談がかなりヒットしてきます。御自分やご家族のてんかんについての相談がもちろん多いのですが、ペットのてんかんについての相談もよくあります。獣医さんの中でもてんかんに詳しい先生はさほど多くはないようで、みなさん色々と苦労されているようです。


ペットの中でも、犬種にもよるようですが、イヌはよくてんかんを発症します。ネコやトリのてんかんもあります。本当にてんかん発作かどうかはわかりませんが、ネット上の動画サイトでは魚やヘビ!の発作、というものもみつかります。脳を持っている生物はどんな生物でもてんかんを発病しうる、というのも本当なのかもしれませんね。


演者の先生のお一人は存じ上げていますが、とても熱心に動物のてんかんの研究をしておられます。興味深い話が聞けるものと今から楽しみにしています。ペットを飼っておられる方もそうでない方もぜひご参加ください。


第50回日本てんかん学会学術集会 市民公開イベント
http://www.c-linkage.co.jp/jes50/contents/event.html

0 件のコメント:

コメントを投稿