2016年9月21日水曜日

てんかんと映画 (第50回日本てんかん学会学術集会 市民公開イベント)

先日からご紹介していますが、10月6日~9日静岡グランシップで第50回日本てんかん学会学術集会が行われます。先日の「動物のてんかん」と同じく、ユニークな市民公開イベントの一つがこの「てんかんと映画」と題されたシネマラソンです。

これは期間中、てんかんが映画の中に取り上げられている、またはそれが映画のテーマそのものである、といった映画を連続で上映する、というイベントで、これも過去に例のない興味深いイベントだと思います。

上映される映画について取り仕切っている若手の先生に問い合わせさせていただいたところ、以下のような映画が上映されるそうです。先日当ブログでご紹介した「First,Do No Harm(邦題:誤診)」や、「レインマン」「静かな生活」のように知っている、見たことがある映画もありましたが、他はタイトルも含め全く知らない映画ばかりです。静岡のてんかんセンターにてんかんが取り上げられている映画を収集している先生がおられ、主にはその先生に教えてもらった、とのことでした。

1日目

静かな生活
クレオパトラ
レインマン

2日目
誤診「First,Do No Harm」
コントロール
ミルク
英国王室 もうひとつの秘密

3日目
恋のためらい
蜂蜜
奈緒ちゃん

またそれぞれの映画もご紹介してみたいと思います。ちなみに映画収集担当の若手の先生のお勧めは「英国王室 もう一つの秘密」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿