2017年3月28日火曜日

講演会の御礼

パープルデイの活動の間に3つの講演会でお話をさせて頂きました(遅くなってしまいましたが、忘備録も兼ねていますので・・・・)

①加古川てんかんフォーラム(2017/2/22)
加古川近隣の地域の先生方を対象に、てんかん専門医やてんかんセンターとどのように連携をしていくのがよいだろうか?という話をさせて頂きました。てんかん専門医はまだまだ数が少ないため(寂しいことに神経内科専門医でかつ
てんかん専門医は大阪市内は小出だけです・・・)、なかなか近くにそうした存在がおらず、実態が分からないというお話もよくおうかがいしますので、日ごろの診療の実態などをご紹介した後、てんかんセンターなども気楽に利用していただくのがいいと思う、といった話をさせて頂きました。

②関西精神科てんかん勉強会(2017/3/11)
精神科の先生方を対象に、「新規抗てんかん薬による薬物療法について」と題し、新規抗てんかん薬が次々と発売される中、我々はそれをどのように使い、どのように避けるべきなのかをお話しました。一緒に世話人をさせていただいている京都の川崎先生の実使用経験についてのお話もあり、質問もたくさんいただきました。講演会後には和歌山の辻先生やご参加の先生方、大塚製薬の方々と共にパープルデーの記念写真をとらせていただきました。ご協力いただきました先生方や大塚製薬の方々には御礼を申し上げます。

③講演会「地域で取り組む高齢者てんかん」
北摂の先生方を対象に、国立循環器病研究センターの田中智貴先生の脳卒中てんかんのお話と、小出の「てんかん診療における問診の重要性とコツ:高齢者てんかんも含めて」という2題の演題がありました。ここでも座長の先生方にお願いして持参したパープルデーのTシャツを着て頂き、写真をお願いしました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿