2017年6月12日月曜日

第7回てんかんマスタークラス

2017年6月10日東京汐留にて、第7回てんかんマスタークラスが開催されました。小出も講演の演者と座長として参加させていただきました。今回で6回目の参加となります。全国各地でてんかんを診療されている神経内科の先生を対象にした勉強会で、毎年多くの先生方がおいでになりますが、リピーターがとても多いことが特徴だと思います。他の講師の先生方のご講演も含め、私自身とても勉強になる会です。

小出はてんかんに関連した神経画像検査について、てんかんに関連する疾患の各論的な話と、私自身の経験についてお話をさせていただきました。ディベートは今回が初めての企画でしたが、講師全員が前の週に東京で打ち合わせをするなど、かなり頑張ってみました。参加された先生方の感想が楽しみなような怖いような・・・ですが、症例検討も含めいろいろなご意見をいただけたことは良かったと思います。来年もまた秋頃に行われる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿