2017年7月1日土曜日

てんかんの診断と治療を考える会

6月29日千里阪急ホテルで「てんかんの診断と治療を考える会」にてお話をさせていただきました。いつものように、てんかんにおける問診の重要性と、それを実感できた症例についてお話をさせていただきました。

会の終了後にご参加いただいた先生のなかで、かなりご年配の先生に「とてもいい話でした。先生はどこでこんな勉強をされたのですか?」というご質問をいただきました。私のてんかんについての経験は静岡てんかん・神経医療センターと当院での診療がほぼ全てです。経験の中から生まれた疑問や質問をないがしろにせず、それを次の診療に生かすようにしてきたことぐらいでしょうか?もちろん、いくら考えてもわからないことも多いのですが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿