2018年5月11日金曜日

てんかんを公表している著名人⑯ Lil Wayne,(rap star, 1982~)

皆さん、きちんと薬は飲んでおられますか?そして、夜はきちんと寝ていますか?十分な睡眠をとることは、発作を抑制するためには薬物治療にもまして重要です。特に若年ミオクロニーてんかんの方などは特に睡眠不足がてきめんに発作を起こしやすくする傾向があります。夜更かしをしたにもかかわらず朝に早起きをしなければならず、発作が・・・・というのはよくあります。

音楽業界にもてんかんがあることを公表している方はたくさんおられますが、Lil Wayneもその一人です。11歳で大手レーベルと契約し、若くしてグラミー賞を獲得するなど、現代を代表するRap/Hiphopアーティストの一人ですね。



彼は以前から何度もけいれん発作を起こして救急搬送されることを繰り返しており、中にはあまりに多忙なスケジュールや睡眠不足が発作の引き金になっていることを明らかにしています。ちゃんと寝て、ちゃんと食べるように医師からは忠告を受けているようです。医師が生活習慣を整えることの重要性について話すことは、どこの国でも同じなのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿